ホンダ党の備忘録

定期メンテナンスの備忘録です。

10/15 CR-X マフラー交換

私のCR-Xは中間パイプに穴が開いていて、パテで埋めたり騙し騙し乗ってたんですが、もう限界だったのでマフラーを購入することに。

f:id:ivtec_dc5:20191019142700j:image

フジツボガリスRです、定価154400円也。高かった〜〜( ;  ; )

 

f:id:ivtec_dc5:20191019142906j:image

ちゃんとFGKのマークがついてます

作業の順は中間パイプ1→リアピース→中間パイプ2の順で行います。

f:id:ivtec_dc5:20191019142943j:image

早速もとのボロボロマフラーを摘出、30年間お疲れ様です。

 

f:id:ivtec_dc5:20191019143129j:image

最初の難関排気温センサをバーナーで炙りつつ摘出します。これはスルッと外れました。

 

f:id:ivtec_dc5:20191019143224j:image

で、レガリスの中間パイプに取り付け。ちゃんと焼き付き防止剤も塗りました。

 

f:id:ivtec_dc5:20191019143338j:image

触媒側もガスケットを新品にしてから、中間パイプ1をつけました。

 

f:id:ivtec_dc5:20191019143422j:image

リアピースをつけます

 

f:id:ivtec_dc5:20191019143447j:image

 

ここから中間パイプ2をつけようとしましたが、フランジの向きが微妙にあっておらず、オイルレスリングの場所で必ず排気漏れします。

うーん。。。

f:id:ivtec_dc5:20191019144100p:image

吊りゴムのサイズを変えたりしてなんとか漏れないようになりました。

吊りゴムも純正品指定だとおもうんだけど。。。

とりあえず完成です、音も静かになって満足。