ホンダ党の備忘録

定期メンテナンスの備忘録です。

5/1 北海道ツーリング

今まで北海道行った事なくて、今年は休みいっぱいもらえたので行きました。 このフル積載感今から旅が始まるんだ〜〜って感じがして好き。 エンジンフルオーバーホールした俺に死角はない。 船での飯、せっかくなんだからもうちょいまともな飯食えばいいのに…

4/11 増車のご報告

久しぶりの投稿です、忘れてました。 インテグラタイプRです。 ぶっちゃけ買うつもりなかったんですが、CR-Xを板金塗装に出してる間が長すぎて、さすがに車乗れんのは辛いだろって事で購入。 左のライトが黄ばんでるのは許容範囲です、年式が年式なんで。 マ…

12/30 CR-X(EF6) オイル交換 タイヤ交換

冬支度です。 宮城は雪降らないから別に.....と思ってましたが、朝起きたらEFが真っ白になっていたので慌てて交換。 新品のVRXに履き替え、旧車はABSがないのでちょっとはタイヤに拘りたいですね。 またオイル交換もします ジャッキあげでそのままオイル交換…

ぶつけられました

ドア交換になるそうです、ヤフオクで探してみます

8/14 CR-Xミーティング(過去ログ)

かわいい 栃木の某所でミーティングに参加してきました 以下写真のみ 白のバラードは主催者様です EF6-8まで集まりましたが、みんな個性があってかっこよかったです。 こういった機会は滅多にないので、次回が有ればぜひ参加したいですね。ありがとうござい…

7/11 CR-X(EF6) ドアモール交換 社外ドアバイザー取り付け

ドアモールがガビガビになってたので交換を決意。 まず既存のドアモールを取り外します 最初は内装を取り外します(写真割愛 ミラーを取り外します、まずは三角のパネルをこじって取り外し(クリップ留めです) 取り外すと三本のプラスネジを回すとミラーが外れ…

6/23 CR-X(EF6) LEDバルブ導入

知る人ぞ知るおさる技研様のH4Zバルブのレビューとなります。 複製防止のためモザイク処理をしております。 同梱はバルブ×2 説明書のみ 取り付け方法も丁寧に書かれておりますのでご安心ください、小学生でもニッコリしながら取り付けできるレベルです。 取…

6/15 CR-X(EF6) オイル交換

次回オイル交換は106000kmです わりと走りましたね、乗り初めは80000kmちょっとだったのに そういやホイール新調しました きたないけど深リムでかっこいい タイヤが寿命なので買うまでCR-Xはお休みです。 ボーナスはタイヤ代くらいかな〜

3/28 CR-X(EF6) ブレーキシュー交換

ブレーキシュー交換です パパッとホイールを外しましょう。 EF6乗ってる人が少なすぎて手探りで始めました。ライニングのカバーはサイドブレーキを引いてなければカポッと外れます。 車高調かっこいい。。。笑笑 ブレーキシューですがバラード・ワンダーと共…

3/21 CR-X(EF6)10万km到達+足回り仕様

1年で24000km走り、10万kmに到達しました✨ (キリ番逃した。。。) 車高調も入れましたので、こちらに仕様をメモしておきます。 車高調メーカー不明(EG用のめっちゃ良いやつだと聞きました) ・バネレート F:24k R:10k ・減衰(S→H) F:35段目 R:5段目

2/25 A100シリーズWALKMAN 40周年記念

車とは全く無縁の記事です 今日はウォークマンのレビューでも 4ヶ月ほど待ってようやく来ました 箱からもう可愛い この初代モチーフのカバーがなんとも言えない可愛さなんですよね まあボロボロにしそうなんで大事に取っときます 市販のカバーです。 カセッ…

12/2 CR-X ヘッドライト磨き

うちの車は年式相応でヘッドライトが黄ばんでいます。 みたくれが悪いので、ヘッドライトを磨くことにしました。 耐水ペーパーの番手を挙げるとともに縦→横→縦と交互に磨いていきます。 画像は#2000で磨いた時(最初はもっと黄ばんでました #3000→#5000→極細…

11/27 CR-X ハイテンションコード

今までついてたコードが30年ものじゃないのか?と思ったので交換します。 型番はこれ、4000円也。 サクッと交換しちゃいます。 ビフォー あ、間違えると厄介なので一本ずつ交換します。 アフター、NGK純正互換なのに派手だなぁ とりあえず試乗 う〜ん わかん…

10/27 CR-X ホーン交換

ホンダのホーンってなんだか安っぽくて、原付みたいな音がしますよね、それも悪くないんですが、せっかく鳴らすなら心地の良い音がいいです。 おそらく中華製のホーン、1600円也 パパッとバラします バンパーなんて滅多に外さないので、サビがあればヤスって…

10/15 CR-X マフラー交換

私のCR-Xは中間パイプに穴が開いていて、パテで埋めたり騙し騙し乗ってたんですが、もう限界だったのでマフラーを購入することに。 フジツボレガリスRです、定価154400円也。高かった〜〜( ; ; ) ちゃんとFGKのマークがついてます 作業の順は中間パイプ1→…

7/15 CR-X(EF6) クラッチ・スロットルワイヤー注油

私の新しいおもちゃ、CR-Xを買っていたんですが、ブログでは紹介していませんでしたね。 納車直後、岩手産です。 ボディの状態もなかなかいいです(塗装面は×) 今回はクラッチを踏むとギシギシ言う+引っかかる感じがしたので注油しました。 こんな感じでワイ…

3/10 栃木遠足②

遠足最終日です ここのペンションともお別れです バイク神社です⛩ バイクいっぱいだ〜〜 お守り買ったらコーヒーをもらえました、あったまる〜〜 あとは帰路に着きました。遠足は帰るまでが遠足なんですよ。 高速オンリーで帰ってきた燃費と 下でダラダラ走…

3/9 栃木遠足①

友人と栃木ツーリングにきました。 まずは東照宮です、徳川家康?にゆかりのある地だった気が。いかんせん記憶が高校当時の物なので。。。この地は標高が東京スカイツリーと同じ高さらしいです。ひょえ〜〜。 朝食。中に上島珈琲店がありました、おっしゃれ…

2/27 YZF-R1(5VY) ホイール脱着

写真全くありません、備忘録なので。 ホイールつけるとき、R1はインナーフェンダー取ってやらないと入らないんですね。 これだからヤマ◯は。。。 ホイールとスプロケを上に押し上げる感じでつけてあげると入ります。リアキャリパーは初めにつけてないとやり…