ホンダ党の備忘録

定期メンテナンスの備忘録です。

7/15 CR-X(EF6) クラッチ・スロットルワイヤー注油

私の新しいおもちゃ、CR-Xを買っていたんですが、ブログでは紹介していませんでしたね。

f:id:ivtec_dc5:20190715173413j:image

f:id:ivtec_dc5:20190715173407j:image

納車直後、岩手産です。

f:id:ivtec_dc5:20190715173401j:image
f:id:ivtec_dc5:20190715173404j:image

ボディの状態もなかなかいいです(塗装面は×)

 

今回はクラッチを踏むとギシギシ言う+引っかかる感じがしたので注油しました。

f:id:ivtec_dc5:20190715173704j:image

こんな感じでワイヤーに注油、

注油のコツはインジェクターのゴム部分に密閉すること、隙間をなくして漏れ出さないようにすることです。

f:id:ivtec_dc5:20190715173822j:image

あびゃー、やりすぎた。

ちゃんと終端はティッシュとか詰めといたほうがいいです。アクセルワイヤーも同手順で注油します。

f:id:ivtec_dc5:20190715173922j:image

終わった直後、回転数が常時2000回転で

????とパニくってましたが単にワイヤーの張りすぎでした。

ちゃんと元の位置にマーキングしましょうね。

 

f:id:ivtec_dc5:20190715174124j:image

というわけで愛車CR-Xの紹介と、ちょっとした整備でした。

体感的には踏みやすくなった気がします。ただペダルポイントが高いから、近いうちクラッチOHしなきゃだなぁ。

何もかもが廃盤なので、一つ一つの部品を大事に、これからも乗っていきたいです。