ホンダ党の備忘録

定期メンテナンスの備忘録です。

3/28 CR-X(EF6) ブレーキシュー交換

ブレーキシュー交換です

f:id:ivtec_dc5:20200328173658j:image

パパッとホイールを外しましょう。

EF6乗ってる人が少なすぎて手探りで始めました。ライニングのカバーはサイドブレーキを引いてなければカポッと外れます。

f:id:ivtec_dc5:20200328173823j:image

車高調かっこいい。。。笑笑

ブレーキシューですがバラード・ワンダーと共通らしいです(写真撮り忘れました)

f:id:ivtec_dc5:20200328174039j:image

シュー下のスプリングを外してやれば上に引き上げるだけで外れます

が、シリンダーピストンが外れないように注意してください(外れたのでこの後エア抜きしました)

f:id:ivtec_dc5:20200328174406j:image

このマーキングされてる部分はシューが干渉する部分なのでしっかりとグリスアップしときます。

f:id:ivtec_dc5:20200328174451j:image

調整ネジ(棒状のもの)もグリスアップ

あとは元どおり組み付けるだけです。

終わったら(エア抜きも)エンジンをかけて数回ブレーキを踏めば自動調整が働いて、ブレーキシュー交換終了です。

 

ちなみに

f:id:ivtec_dc5:20200328174707j:image

純正ブランクキーで鍵を作ってもらいました

やっぱり昔のホンダ車はこの鍵ですよね